2007-09-15

近況

 最近、まともにブログを書いていないが、これには理由がある。意欲がない。  もちろん、書きたいことはあった。たとえばVistaで音楽を聞いているとネットワークのスループットが低下するだとか。 Vista Multimedia Playback and Network Throughput Windows Vista Sound causes Network Throughput slowdowns.  どうも最近、最新技術への興味が沸かない。昔は知識こそなかったが、意欲に満ち満ちていたのに、どうしたことだろう。そもそも、私は何かをプログラミングしたいのではなく、プログラミングそのものに魅せられていたのかもしれない。昔はC++どころかCの文法すら理解していなかった。MSDNは辞書と首っ引きで読んだ。今はどうだ。テンプレートメタプログラミングはすばらしく面白いし、英語はサウスパークを見て笑えるほどに上達した。しかし、その知識を使って、何かやりたいことというものが存在しない。  そもそも、今の時代にC++など何に使うというのか。 C++が必要なのは本当にごく限られたところだけだ。WindowsのGUIはVistaの登場で、ようやく.netに移るだろうし、WebはXHTMLやJavaScriptやFlashになるだろう。(JAVA? 忘れてくれ。あの思想は吐き気がするほど嫌いだ) C++が必要とされているところには、C++以外にも高度な知識を要求されているが、私には興味のないことばかりだ。  一番最後にプログラミングしたのは、クソなキャプチャデバイス付属のソフトウェアのためのworkaroundだ。このクソなキャプチャデバイス専用のクソなソフトウェアは、キャプチャした動画ひとつにつき、ひとつのディレクトリを作り、その中に、ディレクトリ名と同じ動画ファイルと、キャプチャ時の情報を記録したファイルを作る。このファイルはキャプチャソフトだけが後で、キャプチャ済みの動画一覧を見せるときに使う。こんな感じだ。 +07年08月01日01時01分 S端子  - 07年08月01日01時01分 S端子 +07年08月01日01時12分 S端子  - 07年08月01日01時12分 S端子 +07年08月01日01時15分 S端子 001  - 07年08月01日01時01分 S端子 +07年08月01日01時15分 S端子 002  - 07年08月01日01時12分 S端子  ごらんのように分までかぶった場合は、ディレクトリに001~からなる番号を振る。  何がしたいんだ、このカマ臭いソフトウェアを書いた奴等は。取った動画をそれ専用のディレクトリに格納したままにしておくとでも思っているのか。しかたなく、ディレクトリを列挙し、その中にある動画ファイルを別の場所に移動し、その後でディレクトリを削除するコードをC++で書いた。昔はあんなに苦労したファイルの列挙、中身にファイルのあるディレクトリの削除などが、一瞬で書けた。これをするには、分かりづらいMSDNを読まなければならない、APIと構造体の説明が別々のページにあるので、多数のページを参照しなければならない。まあ、今となっては慣れた。しかし、これは、別段C++でやらなければならないことでもない。  学校も、たぶん今年で辞めるだろう。どこか働き口を見つけるつもりだ。この業界ではない。健康のために、適度に体を動かせるところがいい。あくせくせずに、定時に帰れるかフレックスタイムで、労働基準法に違反していないところ。金は男一人食っていけるだけあればいい。  なんという非生産的で無気力なんだろう。私も歳を取ったのだろうか。

3 comments:

MB said...

自分もそんな専門知識はないので
そういう気分になりがちですが、
モチベーション維持法は
面白いと思ったことをコードに残すことでしょうかね

江添亮 said...

面白いけれど、実際に活用する気にはなりません。
Boost.Lambdaとか、Boost.Parameterとか、Boost.Spiritとか。

Anonymous said...

最近は意欲が有りそうですねぇ。何よりです。良い仕事が見つかることを、お祈り申し上げます。