2007-08-03

I've just bought a hair clippers

新しいバリカンを購入した。今までのバリカンは、切れ味が悪くなっていたからだ。思うに、刃がだめになったのではなく、バッテリーが問題だったのではないかと思う。いくら充電してもあまり剃れないが、充電したまま動かしてみると、それなりに剃れるようになったからだ。そこで、今回はバッテリーを内蔵しないものを買ってきた。実に良く剃れる。

ところで、バリカンとは英語でなんというのか分からなかったので、辞書を引いたところ、hair clippersとあった。なるほど、確かにその通りだ。では、バリカンの語源はなんだろう。調べたところ、フランスのBarriquand et Marre社に由来するそうだ。とはいっても、フランス語では、バリカンとはtondeuseというらしい。どうやら日本では、社名が商品そのものの名称として、定着してしまったようだ。

そして、このバリカンの語源は、長い間謎だったらしい。

語源由来辞典よりバリカン

No comments: