2015-05-27

Ubuntu 15.04の感想

Ubuntu 15.04がリリースされた。最近はすっかりなれてしまったので新鮮味がなく、特に書くこともなくなっていたが、とりあえず感想を書いてみる。

GCCのバージョンは4.9.2、Clangのバージョンは3.6。

最も個人的に結果がわかりやすいパッケージのバージョンアップは、gnubg(GNUバックギャモン)である。バージョンが1.04になり、起動直後にmutex関連のエラーを出して即座に終了する不具合が修正された。

ところで、iBusがクソすぎるので、そろそろiBusに見切りをつけようと、Fcitxを使ってみた。基本的に悪くないのだが、GVimで返還中の文字列が表示されないという問題がある。vim -gfで起動することで回避できるのだが、ターミナルエミュレーターのウインドウを無駄にひとつ多く表示する必要があって汚い。真剣に文章を書くにはGVimを使っているので、これは無視しがたい問題だ。

その他の不具合としては、System Settingsのダイアログがなぜか透明になっているという問題がある。しかも、ディスプレイの設定が全く動かない。

幸い、xrandrは動くので、ディスプレイの設定を変えたいときは、それで設定している。

2 comments:

Anonymous said...

*.desktopファイルを編集してランチャーを作ってはどうですか?

Anonymous said...

Fcitx と gvim の件は、既に御存知かと思いますが、Fcitx の仕様です。
https://github.com/fcitx/fcitx/blob/f249e60/ChangeLog
https://github.com/vim-jp/issues/issues/730
Fcitx を起動する前に FCITX_NO_PREEDIT_APPS を空に設定しておくと回避可能です。
つまり予め
export FCITX_NO_PREEDIT_APPS=""
をどこかで自動実行させておいてから X を実行するようにすると解決すると思います。