2014-07-26

キャンプの計画は難しい

この夏はキャンプにでも行きたい。キャンプに行きたければ、自分で企画するのが確実である。しかし、キャンプの企画は難しそうに思える。

まず、告知して人を募集しなければならない。そして、キャンプ場を予約する必要がある。キャンプ場までの移動手段も確保しなければならない。結構面倒な作業が必要そうだ。

キャンプ場では、ロッジのような出来合いの家を借りるのが一番手っ取り早い。クーラーやキッチンも設置されているし、言うことがない。しかし、それは面白いと言えるのだろうか。かといって、テントを設置するとなると、今の時期はとてつもなく蒸し暑くなるだろう。人が増えれば増えるほど不快になっていく。テントを設置する場合は、春か秋にしたほうがよさそうだ。

費用は、10人から20人ほど入れるロッジで、だいたい一日5,6万円ぐらいのようだ。これを10人から20人で割れば、まあ、費用としてはそれほどかからない。後は食材費や交通費ぐらいだろう。

残念ながら、キャンプ場というのは、かなり早めに予約しておかないと、予約で埋まる。二ヶ月ぐらい余裕をもっておいたほうがいいだろう。

1 comment:

Anonymous said...

> 人が増えれば増えるほど不快になっていく。
不快さを楽しむのがキャンプじゃないんですか!(人ごと)