2014-06-22

Eric Meyerのレベッカに対する弔辞

Eric's Archived Thoughts: Eulogy

以下はレベッカの葬式における私の弔辞である。私が当日言ったこととテキストが一致しているといいのだが。この言葉を引き出した悲しみにより、私は正確な言葉を覚えていないし、また撮影された映像を見返す気力も今はない。五木力が湧くのかわからない。いつか見て、Carolynの言葉を聞きたいものだ。

レベッカはわんぱくであった。娘は生後二週間で、にらめっこコンテストで大人を負かした。レベッカは元気だった。娘の笑い声は部屋中に響き渡り、皆をほほ笑ませた。レベッカはがんこだった。たとえ、欲しい物を失ったとしても、娘は絶対に諦めなかった。レベッカは優しく、愛しく、わがままで、ああ、くすぐったがりだったな。

レベッカはやんちゃだった。歩くぐらいならスキップ、スキップするぐらいなら走る、走るぐらいなら踊る、踊るぐらいなら物陰に隠れて追いかけてきた人を脅かす。

娘は携帯電話や財布やカギをポケットから盗むのが好きであった、隠すのではなく、悪いことをするのでもなく、目の前で振りかざして、歌い踊るのであった。これ以上のことは、どうか娘から遠ざけてもらいたい。娘が到底できっこないことを目指すのを防ぐためではない。むしろあまりにも簡単にできてしまい、がっかりするのを防ぐために。

レベッカは天使ではなかったし、本人も天使となりたいとは思わなかった。レベッカは、いわばポルターガイストだ。六歳の誕生日に、その日と次の日は、遊園地に行こうと決めていた。そうとはならず、娘の命日となるとは。その日、水道管の故障により、遊園地は週末閉園した。娘が行けないのであれば、誰も行くべきではないからだ。今朝このことを話していて、私がまさに「電気なんか消えてしまえ」と言わんとしたとき、家が停電した。

ややクサい話だ。

娘の最後の数週間は、腫瘍が娘から元気をゆっくりと奪っていき、とてもつらかった。元気のない娘を見るのは耐えられなかった。娘の日常生活を快適にするために長年努力してきて、うまくいっていた。最後の数日は、その努力すらも無駄であった。

娘は、いつまでもレベッカであった。娘は兄弟が親のそばにいるのに、自分は近寄れないことに腹を立てていた。娘は兄弟のせいではないために、兄弟を許した。我々が娘を楽しませようとする努力がつまらないがために、娘は見下げた顔を向けた。娘は言葉もなく、しかし明らかに、大好きなお話をせがんだ。娘は、我々をこれ以上苦しめないよう、我々を遠ざけようとした。だが、我々の愛はいかなる苦しみにも代えがたいものであり、この愛は決して消えることがないと説明した時、娘はこの疑いようのない真実を認めた。娘の最後の言葉と仕草は、愛であった。

娘の最後の数時間は悲痛であった。一緒であったからこそ乗り越えてこられたのだ。コミュニティは我々を数カ月の間支えてくれ、レベッカとキャロラインと樹脂あのために、できる限りのことができた。コミュニティはこの問題を乗り越えさせてくれた。我々の心は数え切れないほど粉々のかけらになったが、拾い集めて元に戻す助けとなるだろう。娘がいなくなり、私は心を壊す以上に参っているが、私は決して、一瞬たりとも、娘を我が家に、我が生活に加えたことを後悔しない。

人生とは、自分が何を成し得たかではなく、他人に何を成し得たか、どんな業を残したが重要だ。娘の人生は短かったが、その光は時代に照り輝き、多くの人の心を温め、我々の残りの人生をより良くしてくれた。

8 comments:

Anonymous said...

誤変換が。恐らく
×五木力 ○いつ気力

Anonymous said...

ひでえ話だ
幼い娘を失った父親には同情するが、それを規格に持ち込むのは馬鹿げてる

C++の標準に予約語rebeccaだのstd::rebecca_ptrだのを追加したりするようなもん
C++はこんな愚劣な真似はしないと信じてますがね

江添亮 said...

std::knuth_b

Anonymous said...

それはKnuth氏が考案したアルゴリズムだからでしょう?
感傷だけでねじこまれたあの色と一緒にするのは失礼です

江添亮 said...

具体的な実装方法を暗に示す懸念を避けるためだけに、hashコンテナーではなくunorderedコンテナーと名付けたC++規格ですがね。

Anonymous said...

個人のオナニーブログに文句を言える立場ではありませんが、
よその記事を丸ごと貼るだけでなく、それについてどう感じて(考えて)いるのかを述べられてはいかがでしょうか。
そうしないと江添さんがただのコミュ障に見えてしまいます。

Anonymous said...

ただのコミュ障でもなんでもいいのでは。
そんなレッテルを態々否定する努力を払うなんて無駄なだけですし。

Anonymous said...

知らない事を紹介してもらえるのは、
ありがたいことです。
必ずしも意見を書く必要はありません。