2014-02-24

Bram MoolenaarがNeovimに反応

Neovim - Google Groups

Vim作者であるBram MoolenaarがNeovimに対してコメントを返している。

大変な仕事になるし、すべてのシステムをサポートすることもできないし、新しいバグが生まれるし、利用者にとって何の価値があるというのだ?

完全なリファクタリングは解決ではない。今あるものを改良するほうがいいのだ。利用者にとってVimが快適になるように、小さなリファクタリングをするのならまだわかるが。

Neovimのニュースを見た時に、まっさきに思い浮かんだし、Hacker Newsでも言及されていたことに、Joel Spolskyのブログ記事がある。

Things You Should Never Do, Part I - Joel on Software

Joelは、MozillaがNetscapeがスクラッチから書き直したことを批判し、たとえどんなにコードが汚かろうと、今動いているものを少しつづリファクタリングして使うべきだと書いていた。それとかぶる。

筆者は、Neovimの動きは好ましいように思う。Vimを吸っクラッチから再実装するのではなく、今あるコードベースを、劇的ではあるがリファクタリングするのだから。

No comments: