2014-01-17

OpenBSDが資金難で開発停止の危機

'Re: Request for Funding our Electricity' - MARC

OpenBSDが、資金枯渇で電気代が払えず、開発停止の危機が目前に迫っているようだ。

List: openbsd-misc
Subject: Re: Request for Funding our Electricity
From: Bob Beck <beck () openbsdfoundation ! org>
Date: 2014-01-14 20:03:37
Message-ID: CAComcpM_hcqQuLnb=otudLjYjwaA5wMU14EyxLCdJWEXOJoLNQ () mail ! gmail ! com

この問題に注目を集めるために取り上げる。

資金減少により、プロジェクトの経費を払うことができる資金元が必要だ。OpenBSD財団がプロジェクトの電気代を支払うために、寄付を受け付けることができるようにする必要がある。

問題は目前に迫っているのだ。電気をつけるための資金がなければ、OpenBSDは開発停止する。

もし、読者か、読者の知っている企業が、我々を支援してくれるのならば、とても喜ばしいことだが、今年に入って急激な資本枯渇に見舞われている。つまり、このプロジェクトは、金を他のことに使う前の、2万ドルの電気代を払うことができないでいる。この状況は維持できない。

On Fri, Dec 20, 2013 at 5:08 PM, Theo de Raadt <deraadt@cvs.openbsd.org> wrote:

> 電気代のための資金問題か解決されていないので
> 要請する。

> だがそれ以上にも資金が必要だ。資金が得られなければ、
> もう維持できないからだ。この要請はちっぽけなものだ。

> -------

> やあみんな

> OpenBSDプロジェクトは、開発とビルドマシンを動かすため、多大な電力を使用している。
> 輸送の問題で、マシンを空間や電力を無料で提供してくれるような場所にうごかすことはできないので、
> その方向に議論を進めないようにしよう。

> 我々が求めているのは、我々の会計ではなく、自分の会計で電気代を支払ってくれるカナダ企業だ。
> 長期に渡る支援者を求めている。

> これにより、様々なOpenBSD活動を支援することができるのみならず、
> 我々を事務作業から開放してくれる。このコストを削減できれば、
> 資金をプロジェクトの他の部分に回すことができる。

> カナダ企業が会計上の理由で最適だろう。もし、他国の企業でも
> できると思うのであれば、意見を聞きたい。

> 実際の金額をここで公表することはしない。
> 真剣に考えているなら連絡を乞う。

> Thanks

なお、OpenBSDへの寄付は、以下のWebサイトから行うことができる。

Donate to the OpenBSD Foundation

9 comments:

kjm said...

寄付しようとしたら、「PayPalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。」と言われてしまった。

kjm said...

obsd-paypal@openbsdfoundation.org 宛に送金するのは、問題なくできました。

Anonymous said...

VISAデビットで以下のページから送金してみましたが、引き落されない模様

https://https.openbsd.org/cgi-bin/donations

Anonymous said...

PayPal の支払い画面に以下の文面が
---------------------------------
購入およびサービスの支払いができます。なお、商品またはサービスの購入以外の支払いをされますと、日本の法律および規制に違反する可能性があります。このためアカウントは一時停止または解約されることもありますのでご注意ください。
---------------------------------

Anonymous said...

世の中無常ですね。
機材も人財も才能もあるのに、お金一つで淘汰される。
しかし、2万ドルってどれだけためこんだんだろう???

Anonymous said...

無常じゃなくて無情でしょ。
それはともかく、OpenBSDって存在しないとダメなの?他のなんちゃらBSDで良いじゃん。
ちゃんと援助が付かないソフトウェアは淘汰されるのがオープンソースの良いところでしょ。

Anonymous said...

OpenBSD はともかく(?) OpenSSH は

Anonymous said...

財団がつぶれOpenSSHの開発が継続できなくなれば,さすがに誰かが引き継ぐでしょうし(それができるのがOSSのいいところであります),この財団自体存在しないといけないかというとそうでもないでしょう

Anonymous said...

下記ページからクレジットカードで寄付できました。決済されるまで1週間ほどかかるようです。PayPalアカウントをお持ちでない方も利用できます。

https://https.openbsd.org/cgi-bin/donations